スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

群青

さわやかでお腹を満たした後は目的地へ。

(↑1つ前の記事です。こちらも宜しければ是非!)


こちらのMVの場所へ行って参りました。

「群青」

2007年8月1日発売の33枚目のシングル。

PVは、スピッツソングムービー『海でのはなし。』の大宮エリーが監督。アンガールズウサギの格好をして出演し、草野と共にダンスを披露。さらにそのアンガールズのギャグ、「ジャンガジャンガ~」をアンガールズスピッツ全員で披露しているシーンがある。PV内では三輪テツヤがダブルネックギターを使用している。ロケ地は本栖湖

 群青 (スピッツの曲) - Wikipedia より

>>ロケ地は本栖湖
>>ロケ地は
本栖湖
>>ロケ地は
本栖湖

 

ロ ケ 地 は 本 栖 湖 

 

 調べれば1発で答えが出てくるって素晴らしすぎますね🥺
スピッツの撮影地は割と調査班(⁉)泣かせなのでね…ウッウッ

 

ちなみに本栖湖とは…
山梨県に位置する富士五湖の1つで最西端に位置する湖。


北岸は富士の好展望地で、逆さ富士の景観が現在の1000円札裏面の図柄として採用されている事でも知られています。
図柄は写真家・岡田紅陽さんの撮った写真『湖畔の春』を元絵にしており、その写真は「浩庵キャンプ場」受付前の中ノ倉峠展望地から撮影されたという。浩庵キャンプ場はまさに群青の撮影地。
そう、1000円札は「群青」なのです!!(?)

浩庵キャンプ場

f:id:reenasunsetsp:20210211114112j:image

山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

 f:id:reenasunsetsp:20210211114134j:image

↑キャンプ場の駐車場(県道709号沿い)にある案内板。
 概要にもかかれている通りこの位置から岡田紅陽さんが撮影されたんですね。

上の写真にもあるようにキャンプ場の看板に「無断進入禁止」とありビビッてしまい
受付の方に聞いてみた所「徒歩で入る分には問題ありません」との事でホッ(*‘∀‘)=3
おかまいなくお邪魔しちゃいました( *´艸`)

f:id:reenasunsetsp:20210211123245j:image

↑キャンプ場へと続く道。勾配が急なので帰り登った時は堪えました💦

 

湖畔に着くと、流石はキャンプ場だけありたくさんの車とテントがギッシリと張られていました。
テントの隙間を縫ってほとりまで。

ん…?

f:id:reenasunsetsp:20210211114144j:image

↑あれ?富士山が…消えてる…⁉

 

f:id:reenasunsetsp:20210211142318j:image

↑MVと見比べると右の山の形状が一致しているので場所的にはあっているはず…

13年間の通算をみると、富士山の見える日数が多いのは10 月~2月、見える日数の少ないのは6月~8月となっている。
また、春霞のかかりやすい3月から5月と台風シーズンの9月も見える割合は、低くなっている。

この日は8月上旬。
後で調べてわかったのですが夏場は非常に見えづらい事が判明。
ちょっと考えればわかりそうなのに行きたい気持ちが先走り見えるもんだとばかり…💦💦

実際このキャンプ場で働いてるバイトのお兄さんに訪ねてみた所
「働いて2週間経ったんですけど1度も(富士山を)みてないっすねぇ」とのこと。
ついでに場所があってるかの確認でそのお兄さんにMV見せたら「あ、ここで間違いないス!」と即答頂きました(´▽`)笑

f:id:reenasunsetsp:20210211142305j:image

f:id:reenasunsetsp:20210211114127j:image

↑間奏でメンバーとアンガールズが遊んでいるシーン。
先ほど撮影した位置より向かって右側に移動した先に同じような場所がありました。
ボートの数が凄かった。サーフィンしてる人も居たし…。

富士山は見えないし、ちょっと天気も悪くなってきたし散々だったけど
これだけは絶対しなければ!と遂行しました。

題して「ミノくんによる群青ダンス」😂😂😂
振付わからないところは取り合えず揺れて誤魔化してます🤣

 

富士山は見えなくても夏の湖畔はやはり気持ちが良かったです。

f:id:reenasunsetsp:20210211114122j:plainf:id:reenasunsetsp:20210211114100j:image


群青MVの撮影地として本栖湖へ行く場合は10月~2月辺りに行きましょう(教訓)

また、「ハチミツ」のジャケットも本栖湖などで撮られてるので
それも調査した上で再訪問したい。という事でいつかリベンジしたい場所になりました。

 最後に。
ミノくん×本栖湖 写真バージョン

f:id:reenasunsetsp:20210211114220j:image

 

弾丸ツアーの為そろそろ帰路を意識する時間(17時ぐらいまで居た)ですが、
この後もう1か所だけスピッツゆかりの地へ寄りました。
その事については次の記事で…。