スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

スピッツ新アー写、撮影地疑惑の場所へ行ってきた!

スピッツデビュー30周年を迎えた2021年3月25日。
0時になった瞬間、今か今かと待ち望んでいた新曲
「紫の夜を越えて」が配信限定でリリースし、
ホームページにも新・宣材写真が一緒のタイミングで公開されました。

4人が並んでいるあの宣材写真、最初観た時からカッコよすぎて
ハートが帰らなくなった一人です(笑)
だけど私はそれだけでは終わらず、ある事をずっと考えていました。

「撮られた場所、どこなんだろう」


スピッツが居る後ろの背景が気になりだしてから早1年
やはり今回も「カッコいい」と「ロケ地どこ」
という感想を同時に覚えてしまうぐらいにはロケ地病にかかってるようで。

この場所を突き止めるべく自分なりに色々と点と点を結びつけました。

WOWOW特集でデニーズに行った時の服装と同じ
デニーズでの撮影は2021年3月8日
デニーズで撮影された時間は15時~18時ぐらいとのこと)
・新アー写の撮影は雨上がりで撮られたという事

3月8日。確かに東京ではこの日雨が降っていました。
(”雨が止むといいね”。
 その日の11時頃にやり取りしたメールを見たらそう自分で打ってました)
そして18時ぐらいまでの撮影ならもうその頃には暗くなっているので
きっとお昼前後に撮影されたのではないか、と推測すると
割と近場で撮られてる可能性が高いと思うのです。

ということで南阿佐ヶ谷付近を中心に場所を地道に探していました。
が、この辺の土地勘がそんなにあるはずもなく探せど探せど見つかりません。

こういう時こそネットの情報をと思い色々検索をしていたら…
1つそれっぽい場所を発見しました。

 

大宮八幡宮

〒168-0061 東京都杉並区大宮2丁目3−1

「大宮」と言っても埼玉県の大宮ではありません。
井の頭線の「西永福駅」が一番の最寄りになります。
正確に言うとこの場所は「大宮八幡宮」と「高千穂大学」の間の小道でした。

 

f:id:reenasunsetsp:20210403203755j:image
↑最初にアー写のように色調などを調整した写真を見て頂こう。
めちゃくちゃそれっぽいし、4人の残像が見えそうなぐらい酷似しています。

 

f:id:reenasunsetsp:20210403203841j:imagef:id:reenasunsetsp:20210403203741j:imagef:id:reenasunsetsp:20210403203718j:image

↑人通りも少なく、静寂を纏っている。確かに撮影するには持って来いに感じます。


f:id:reenasunsetsp:20210403203853j:image

↑特徴的でフェンスのような石の壁

f:id:reenasunsetsp:20210403203824j:image

f:id:reenasunsetsp:20210403203810j:image
↑撮る角度により受ける印象は様々なように感じます。

f:id:reenasunsetsp:20210403203858j:image
f:id:reenasunsetsp:20210403203845j:image

↑ちょっと地面が盛り上がってるところもあったり。こういう細部も気になっちゃう。

f:id:reenasunsetsp:20210403203832j:image

↑そこそこ長い小道でした。

f:id:reenasunsetsp:20210403203750j:image

↑写真だと分かりづらいですが道幅。大きい車1台と自転車がすれ違えるぐらいかな。


ただアー写と見比べて、いくつか確証が得られない部分があり
一概にこの場所とは言いづらかったりするのです。

・テツヤさんの後ろの緑っぽい電柱の太さが明らかに違う
アー写の右上に映ってるえんじ色の物体(建物?)は何だろう
 (この場所にはそのえんじ色のモノが見つからず…)
・この石の壁、フェンスの太さが違う可能性もある…?
 (手前から撮ると隙間が大きくなってしまうんです。
  被写体をちょっと遠くから撮っているのであればわかる)

ただ後ろで茂ってる木の形状や若干割れてる部分が映ってるアスファルト
(先程の盛り上がってる地面写真と似ている)はアー写と一致しているように感じます。

ここと似ている場所、他にありますかね…。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら検証をお願いします。

 

f:id:reenasunsetsp:20210403203919j:plainf:id:reenasunsetsp:20210403203915j:plain

f:id:reenasunsetsp:20210403203746j:plainf:id:reenasunsetsp:20210403203814j:plain
↑ミノくんもスピッツになりきってる⁉


f:id:reenasunsetsp:20210403221104j:image
f:id:reenasunsetsp:20210403221114j:image
f:id:reenasunsetsp:20210403221111j:image
↑最後に大宮八幡宮の南大鳥居を。 

 

【追記】

毎回、Twitterで記事を宣伝しているのですが今回記事を観て下さった
フォロワーさんが比較画像を作ってくださってました!

f:id:reenasunsetsp:20210404011223j:plain

こうして観ると割と一致しているように見えませんか⁉
太い電柱だと思ってたのが、細い電柱と可動式のフェンスなどが合わさっているだけ、
えんじ色の建物と思っていたものが実は木だった?とか。

比較の大事さを改めて痛感した瞬間でした。
本当にこの場所かもしれませんね!実際に確かめに行って良かったです。