スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

いざ、スピッツカレンダーの撮影場所へ!

今回スポットを当てるのが…2018年のカレンダー。

これまで数々の撮影地やゆかりの場所へ足を運んで参りましたが、カレンダーの撮影地に訪れたのが今回が初めてでドキドキ。


レトロな場所とメンバーの和装が新鮮でカッコいいのですが実は現物を所持しておらずで…💦ネットや教えて頂いた方々の情報を頼りに撮影してきました!

大阪農林会館

f:id:reenasunsetsp:20210917115952j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917115947j:image

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目2−6

昭和5年に三菱商事大阪支店として三菱地所が設計し竣工された。昭和24年、三菱商事より売買受渡しされ、農林省資材調整事務所・食糧事務所などとして運用。昭和47円から現在、商業ビルとしてテナントが入り地元の方にも愛され続けているレトロでアンティークなビル。

f:id:reenasunsetsp:20210917121205j:image

↑外観の存在感。タイムスリップしたかのよう。

f:id:reenasunsetsp:20210917115949j:image
↑入り口すぐのエントランス部分。♪大きなのっぽの古時計♪が印象に残ります。
恐らく年代物だと思いますが時間も正確で現役。1階の「顔」です。

f:id:reenasunsetsp:20210917142233j:image

f:id:reenasunsetsp:20210917115941j:image
↑1月のページとして4人が佇んでるのがその1階部分。入り口すぐ右手の階段付近。
カレンダーと同じようにと写真を見比べて撮影を重ねましたが、この2枚だと1枚目のが現物に近いかな。1枚目、引きで撮った記憶あるけどドアがちゃんと映っておらず欠けてしまってますね💦

f:id:reenasunsetsp:20210917121213j:image
↑同じく1階。裏口なのかな?
ヤ○トさんがこちらから台車で荷物を搬入してました(笑)

ドアは空いてたので、人が居ないことを確認し撮影の間だけ締めました。
こちらは2月、マサムネさんのソロパートが撮られた場所です。
このマサムネさんの格好、昭和初期の映画に登場しそうな出で立ちでカッコいいです

f:id:reenasunsetsp:20210917121219j:image
↑1月パートに映っているエントランスから伸びる階段を登ってすぐの踊り場でテツヤさんとリーダーが映っている10月の場所へ行き着きます。
夜に撮影したのでカレンダーのように自然光がなく薄暗くなってしまいました。
それでも雰囲気が出せるのはこのビルの凄さなのかもしれません。

f:id:reenasunsetsp:20210917121202j:image
↑こちらは3階の非常階段を出た所。
場所がよく分からずしばらく彷徨ってようやく見つけました。
3階のエレベーターホールからテナントがある通路を進むと突き当りに非常口が左右2箇所ありますが左?の方でした。非常口から出た先にあるこの場所で11月のマサムネさん&﨑ちゃんショットが撮られたようです。
忠実に撮れた…はずです(笑)

f:id:reenasunsetsp:20210917121154j:image
↑最後は5階。テナントが入ってる通路部分。こちらは4人で撮影されてます。

f:id:reenasunsetsp:20210917121208j:image

 ↑全て見て回れたので2階から下へ戻ろうと…先程の踊り場の所辺りで1階を見るとシャンデリアが綺麗で思わず撮影。


お店もたくさんあるのでやはり人の出入りもあり、極力邪魔にならぬよう撮影をさせて頂きました。東京にはこういったレトロな商業施設ってあまりないように感じるので凄く不思議で新鮮な気持ちになりました。こういう所大好きなので寄れて良かったです。

f:id:reenasunsetsp:20210917115944j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917115956j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917121159j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917121157j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917121210j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917121216j:imagef:id:reenasunsetsp:20210917121222j:image

↑ミノくんと時々クルテクショット。
実は3階の非常口はあまりに場所がわからず(広い場所でもないのに…)
最後に撮影しました(ってどうでもいい情報←)


あとちょっとしたらカレンダー販売…の時期ですよね。
来年のカレンダーは再びスピメンが登場するといいなぁ…
メンバーの表情とか衣装、ロケの場所だって色々楽しめますもんね♪

綴りたい事がたくさんあるのでまた近々投稿する…かも?
その時はよろしくです。ではでは。