スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

「猫ちぐら」と有明の景色

猫ちぐら」2020年6月26日に配信された、43枚目のシングル。
シングル「メモリーズ」以来のセルフプロデュース楽曲。

2020年6月14日放送の「ロック大陸漫遊記」で初公開され、全スピッチさんが感涙したのも記憶に新しいですね。あれからもう1年半になろうとしてるのかぁ。

この曲の為にMVは撮影されていませんでしたが、コロナ禍の中一夜限り行われた「スピッツ コンサート 2020 "猫ちぐらの夕べ」の映像を”公式ビデオ・クリップ”として公開されています。


当時の会場はこちらでした。

東京ガーデンシアター

f:id:reenasunsetsp:20211126171731j:image

〒135-0063 東京都江東区有明2丁目1−6

国家戦略特区指定で住友不動産が手掛ける住宅と商業施設を融合させた東京湾有明地区における複合開発プロジェクト「有明ガーデン」の中で憩いの場としてのイベントホールを企画し、日本武道館と同規模のイベント会場として建設された。 

東京ガーデンシアター - Wikipedia より


開館されたのが2020年6月17日との事で出来たばかりのピカピカなホールだったんですね。
この時は最大8000人収容の所を抽選で選ばれたスピッチさんが静かに熱くライブを楽しまれてたという事で…正直羨ましかったです( ;∀;)←(抽選外れました😢)

f:id:reenasunsetsp:20211126170049j:image
f:id:reenasunsetsp:20211126164916j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126164914j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126170053j:image

↑当日、開場よりうんと早い時間に現地を訪れていました。
歩いてた事もあり日中は暑く半袖でもいいと思った程。
スピッツが”コンサートで1歩進みたい”という思いを汲んだかのような気持ち良い晴天だったのが今でも印象に残っています。

f:id:reenasunsetsp:20211126164919j:image
↑そして。現地に行った一番の目的がこちら。
有明ガーデン5Fにある「SEGA」にて、スピッツのコンサートを祝した展示が行われてるという情報を知り、いても立ってもいられなく駆け付けたのでした。

もちろん展示はこの日限り。動画で収めたモノを当時ツイートでアップしてました。
ゲームの音に紛れてスピッツの音楽が店内かけられてました。
この動画の時は「スワン」がかかってたようです(このツイートしたらフォロワーさんが解明してくださりました☺)

同じ階のフードコートでもBGMはスピッツオンリーで、大好きな音楽を聴きながら美味しい昼食を頂く…それだけで幸せに浸れた覚えがあります。実際ライブを観るわけでないのにワクワクドキドキしたし。ちなみに誰もが知ってる有名曲から「見っけ」までかかってた記憶。

 

f:id:reenasunsetsp:20211126173124j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174630j:image
f:id:reenasunsetsp:20211126174621j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126173131j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174613j:image
↑こちらは別日に撮影したものです。
スピッツが東京ガーデンシアターでコンサートをやってからというもの元々豊洲付近が好きだった自分にとって、有明ガーデンはもちろん有明周辺も大大大好きな場所になり今でも幾度となく訪れています。

有明と言えば…。
2021年3月10日にスピモでマサムネさんが「有明で撮った」という夕焼け画像をアップしてました。調べると、有明駅すぐの有明中央橋からお台場方面を見る形で撮影されてる事がわかりました。

f:id:reenasunsetsp:20211126174618j:image

↑元画像と照らし合わせて撮影。ほんの少しずれましたが壁の落書きがいい目印になりました。

f:id:reenasunsetsp:20211126174634j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174610j:image
↑左右を見渡すとこんな感じの景色。

f:id:reenasunsetsp:20211126174628j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174615j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174625j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126185918j:imagef:id:reenasunsetsp:20211126174606j:image
有明から市場前を歩いて撮影。何度も観ても道の舗装具合や夜景など…全てが自分にとって「大好物」です。

 

f:id:reenasunsetsp:20211126182019j:image

猫ちぐらの夕べ」
このコンサートが開催できた事により、NEW MIKKEツアーに繋げられ
更に新曲の「大好物」が配信リリースされるなど丸1年経ってもスピッツは変わる事なく続いている…今後あっと驚くような発表もあるかもしれない。もうずっとずーーーっと目が離せそうにないです🎶

この記事打ってたら「猫ちぐらの夕べ」観たくなってきた…1年前に想いを馳せてみよう。

それではまた。