スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

ルキンフォー

スピッツMV撮影地”カテゴリーでの更新は久々になりました。


「ルキンフォー」
2007年4月18日発売、32枚目のシングル曲。

そうです、この記事を作成しているのが2021年4月18日ということで
ルキンフォーが発売されてから丸14年が経った今日、
昨年9月に行ったルキンフォーのMV…
あ、いや、”ビデオ・クリップ”撮影地に関してまた色々と綴っていこうと思います。

江戸川河川敷

f:id:reenasunsetsp:20210418130924j:image

千葉県市川市妙典5丁目24(マップの住所)

この日はクロスバイクで向かっておりしばらく漕いでいたので
現地に到着したての頃は身体が火照っていたものの、
あまりに風の抜けが凄くずっと居ると寒いと感じるほどでした。


結成から20周年。節目ということもあり
様々なビデオ・クリップの再現がされておりグッとくるものがあります。

その為か基本スタジオで撮影されているようですが
最後の4人が歩みだす後ろ姿が撮られているシーンがこの河川敷だったわけです。

f:id:reenasunsetsp:20210418130818j:imagef:id:reenasunsetsp:20210418130936j:image

↑ビデオクリップでは引きで、だいぶ上から撮られているように感じます。
クレーンか何かを使用しているのでしょうか。


f:id:reenasunsetsp:20210418142141j:plain
f:id:reenasunsetsp:20210418142152j:plain

Google EARTHで2008年と2018年を比較してみました。
上の2008年ではまだ上道が舗装されていません。
ビデオクリップに映っていたのは下道の可能性が非常に高いです。
草木が生い茂って荒々しい風景もちょっと観てみたかったなぁ。


f:id:reenasunsetsp:20210418130757j:image
↑上道から撮った風景。

 

 

f:id:reenasunsetsp:20210418144104j:image
f:id:reenasunsetsp:20210418144108j:image
↑上道から下道を撮った写真。奥はまだまだ工事をしています。

f:id:reenasunsetsp:20210418131001j:imagef:id:reenasunsetsp:20210418130910j:image

↑人通りもほとんどなく、本当はずっと景色を眺めていたかったけど
先程も言った通り相当風が強く、クロスバイクを止めても
何度も倒される程だったので最終的に自転車寝かせたまま
気が済むまで写真撮った後退散しました。


f:id:reenasunsetsp:20210418130834j:imagef:id:reenasunsetsp:20210418130810j:image
↑ミノくんショット。こちらは上道からの撮影。

f:id:reenasunsetsp:20210418130927j:image
↑日も暮れてきたので江戸川を脱出し帰路へ。
荒川からの「綺麗な夕焼け~🎶」が素敵で思わずカメラを向けてしまいました。

 

f:id:reenasunsetsp:20210418145455j:image

”ダメなことばかりで折れそうになるけれど
風向きはいきなり変わることもある ひとりで起き上がる”

この曲に何度励まされたか…心が弱っている時に聴くと一層沁みますね。
今も未来もきっと、どこまでも続くデコボコの道を歩き続けるのだろうな。

それでは、また次のエントリーで。