スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

スパイダー

更新したいネタがたまりにたまってるのにも関わらず
連日の忙しさにかこつけてなかなか更新しないブログはこちらです。

どうも、お久しぶりです。
今回はあのビデオ・クリップについて取り上げようと思います。
撮影地にも関わらず、あまり話題に上らない場所ですが
ここにもスピッツが来たのね⁉と意外性も感じる方も少なくないかも。

 

「スパイダー」
1994年10月26日発売、10枚目のシングル曲。

 

スパイダーのWikipediaに、

この曲のPVでメンバーが寝転がっているロケ地は、朝日新聞社の屋上ヘリポートである。

 スパイダー (曲) - Wikipedia より

とあるので、屋上のシーンは確実に朝日新聞社で撮られている事がわかります。

早速、現在の航空写真を観てみると…


う…ん?

確かにビデオ・クリップは1994年、約30年前なので
当時と差があっても不思議ではない…にしても
ヘリポートの場所も違う気がするし…
ていうか映像に映ってるのそもそも「H」じゃなく
緊急救助用ヘリコプタースペースに使われる「R」じゃなかったっけ…?

そんな疑問が頭を渦巻きましたが
この航空写真の観る範囲を広げていくと…あぁそういう事かと納得したんです。

朝日新聞東京本社新館

f:id:reenasunsetsp:20230725212420j:image

〒104-0045 東京都中央区築地5丁目3−2 朝日新聞東京本社新館

本館は1980年、有楽町から現住所へ移転されたが
1992年にこちらの新館が本館隣接地へ竣工されたそうで時系列的にも間違いはなさそう。
隣にある新館が撮影地だったんですね。


f:id:reenasunsetsp:20230725214056j:imagef:id:reenasunsetsp:20230725214058j:image

↑ビデオ
・クリップと航空写真の中でもより鮮明に映っている2013年当時との比較。
さらに、Google Earthを使用しビデオ・クリップの画角に合わせてみた。
4枚目の写真の黒い■ら辺にマサムネさんとリーダーが座ってたんですね。

新聞社の屋上という特性上、もちろん実際に足を踏み入れる事は困難で
こうした航空写真やGoogle Earthを頼って観る事が叶うのが文明の利器。
ですが実際、肉眼で観てみたいというのがロケ地マニアというもの。
新聞社の外観を撮影した際、この近くに展望台があればワンチャン…と
Google Mapで調べたら…

すぐそこにあるじゃんっ!

SKY VIEW

f:id:reenasunsetsp:20230725220707j:image


〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8−1 カレッタ汐留 46F 無料展望スペース

カレッタ汐留46階にある、無料展望スペースにてその姿をきっちり確認出来ました。

f:id:reenasunsetsp:20230725222230j:imagef:id:reenasunsetsp:20230725222202j:image
↑46階フロア。綺麗で解放感あります。

f:id:reenasunsetsp:20230725212148j:image
↑あ、すぐそこに!居たっ!!

f:id:reenasunsetsp:20230725212140j:image
↑2023年7月現在の屋上。経年の為かRマークが消滅してしまっているが
確かに”あの”場所である事は間違いない。

 

f:id:reenasunsetsp:20230725220711j:image

↑すぐ下の浜離宮や勝どき方面の景色も素敵でずっと見てたかった。


という事で本日突発的に行ってみた撮影地レポートでした。
屋上は絶対に行けないし肉眼で見る事は絶対に出来ないと思ってたけど
「展望台」という抜け道を思いついた自分GJです(自画自賛すな)

f:id:reenasunsetsp:20230725212144j:imagef:id:reenasunsetsp:20230725212416j:image
↑最後に恒例のミノくんショット。

撮影地的にはちょっと地味なのかな?
それでもやはりスピッツが訪れた場所に変わりはないと思うので
スパイダーの世界観に少しでも浸りに行かれてはどうでしょうか。
カレッタ汐留46・47階にはグルメもありますし、
冬にはイルミネーションでも賑わう場所となっているので
その時に応じて楽しめる場所だと思います、劇団四季もあるしね。
今は臨時休業中だけどアド・ミュージアムも昭和の広告が見れて面白かったな…

それでは、またいつか~!←