スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

ホタル(ジャケット編)

「水色の街」MV撮影地巡りから始まり。
「群青」MVが撮られた本栖湖やフェイクファー歌詞カードの撮影地にも足を運び。
この頃からスピッツが訪れたであろう土地に俄然興味が湧いてきて。

思い立ったらすぐに行けるよう様々な撮影地情報を片っ端から集めて表にして。
情報を掴んでは入力しての繰り返しで、少しずつ表に文字が埋まっていくのもまた楽しくて。
時間はかかるけど自分なりに調査を進めた結果、特定出来た時の悦びはひとしお。

という事で今回は自力である程度まで場所を突き詰めた
シングル「ホタル」のジャケットについて調査記録を。
当時Twitterでも同じ記録を残したのですが、やはりブログの方が見返しやすいので
こちらでも綴っていきたいと思います。

 

ホタルのジャケットを改めて観ると、
雑多なビル群の中を自転車がかけ降りているような不思議なジャケットですが。

当ブログでは毎度お馴染み(?)の Central67木村豊さんのインスタによれば
自転車はミニチュアを使用しているそう。
合成しようと思えば出来そうだけど、
実写な所に拘りを感じそういう意味でも最初は少々驚きました。
自転車もミニチュアには見えなかったのでからくりを知りなるほどぉと納得。
持ってる方はご存知かと思いますが、「スピッツのデザイン」のアザーカットで
自転車ではない別の被写体バージョンのカットが掲載されており、
実際のCDジャケットでは切り取られてしまった広範囲の背景が映し出されていました。
 
f:id:reenasunsetsp:20210226152252j:image

 背景を隈なく観てみると、主にこの3つに目が行きます。

左:東京タワー
真ん中:特徴的な高層建築物
右:煙突

f:id:reenasunsetsp:20210226150002j:plain

この中で一番わかりやすいのはやはり左側に位置している東京タワー。
これだけでこの写真は東京都内で撮影されていた事がわかります。

土地勘はそんなにあるわけではないですが自分の知る範囲で場所を考えてみる…

真ん中は新宿の都庁、右は豊島区の清掃工場煙突(23区内では一番高いそう)ではないかと仮定し、
位置関係をGoogleマップやソフト版Google Earthで割り出してみると、
ある場所から撮影されている可能性が出てきたのです。

それが「文京シビックセンター」という総合施設。
区役所が入居する地上28階のビルで、25階に展望室があり誰でも無料で東京の景観を堪能できる。
文京公会堂跡地として1999年に完全竣工。そしてこのホタルの発売は2000年4月。
うん、可能性は大いにある…

マップや航空写真での割り出しでは限界を感じていたので
ちょうどいいと思い散歩がてら実際に現地を訪れる事に。
シビックセンターの展望台はこの時2回目。中に入ったのは久々でした。

f:id:reenasunsetsp:20210226150011j:plain

場所的には春日通り沿い、東京ドームの近くにあります。

実際に展望台に上り、景色を眺めると…。

f:id:reenasunsetsp:20210226150015j:plain
シビックセンターの位置からは東京タワーの姿を確認出来ず、
都庁と豊島清掃工場の煙突とは随分距離がある事がわかりました。
建物の多さに関してはさておき、ジャケットと見比べてみても考えられない位置。

うん…また振り出しに戻った瞬間だった。

 

再びアザーカットを確認していると気になる点が…「煙突」の模様だ。

f:id:reenasunsetsp:20210304151429j:plainf:id:reenasunsetsp:20210304151417j:plain

カットでは先端に緑の縞模様があるが豊島清掃工場の煙突には見当たらない。
よく見ると形状も若干差が。
工場が建て替わってないか調べるととこちらも1999年竣工との事、別の煙突である可能性が高くなった。

検索して行き着いたサイトに答えがあった。

「清掃工場の煙突背比べ」(現在ページは削除されてます)
https://union.tokyo23-seisou.lg.jp/pickup/entotsu.html

f:id:reenasunsetsp:20210304152837p:plain

 あ!
ひとつだけ先端のみ縞模様の煙突が見つかった。
「目黒清掃工場」の煙突だ。 今でこそ工事中だが当時はこの位置にそびえ立っていた。

これは結構大きな情報。
目黒清掃工場と東京タワーの位置関係を結び、Googleマップなどで確認した結果、
ようやく真ん中の高層建築物が「恵比寿ガーデンプレイス」という事を特定。
その後はずっと航空地図と睨めっこ。

(WEB版Google Earthの方が3Dにした時の傾斜を強く尚且つ扱いやすいので
建物と同目線で位置関係を割り出せた。何故もっと早くWEB版を使わなかったのか…)

f:id:reenasunsetsp:20210331104858j:plain

f:id:reenasunsetsp:20210226152252j:plain


↑独自調査の結果「中目黒付近」で撮られてる可能性が極めて高い事がわかりました。
 上のGoogle Earthと実際の写真を見比べても角度的に大差ないと思います。
 ただどの建物で撮影されたかまでは流石に割り出せませんでした。

…と、こんな感じで数日かけて探していました。

地道で労力使う作業ですが、
割り出せた時の感動が大きくて挫折しそうでも暇を見つけては調べています。
やはり特定は「情報」ありきです。
今はこういう3D地図で割り出しが簡単に出来てしまうから
こんな自分でも探せてしまう…文明の利器ですなぁ。

という事で久々の更新でしたが現地に行ってないので
若干張り合いのない記事になってしまったかもですね💦
スピッツファンになってからたくさんのロケ地へ訪れたので
まだまだ更新したいネタがありますが…マイペースにやっていきたいと思います。

それでは。