スピロケ。

「スピッツ」に関する様々な撮影地などを調べては行ったりしている放浪系(?)ブログ

シロクマ

「シロクマ」2010年9月29日発売、37枚目のシングル。

 

「マイペースにゆる~く更新します」と宣言してから1日。
早くも次のエントリーを綴っています…💦
まあこれもマイペースならでは、なのか。

 

今回は「シロクマ」MVの撮影地について。

MVと言えば…
スピッツの音楽と相まってシロクマのアニメーションに
つい自身を投影してしまいホロリ涙する時もあれば
MVそのものが温かいタッチだからかそっと傍にいてもらえてるような感覚になったり…
癒し効果も感じますよね。


メンバーが演奏している場所はスタジオかな?と最初思ってたのですが…
ここで撮影されていたそうです。

新木場STUDIO COAST(現:USEN STUDIO COAST

f:id:reenasunsetsp:20210812165247j:image

〒136-0082 東京都江東区新木場2丁目2−10
2002年12月31日にオープン。

2010年に新たなスピッツ主催のイベントとして立ち上げられた
Spitz×VINTAGE ROCK presents 新木場サンセット」、
2012年以降の「GO!GO!スカンジナビア」でも毎回この会場でライブをやっている程、
スピッツとも縁の濃いライブハウス。

MVが撮影されたのは2010年8月17日。
「新木場サンセット2日目のリハーサル前に撮影した」
と当時、マサムネさんが日記を書いていたそうです。
早い時間に集合し、サクサクと撮影が進みお昼ごろには撮影が終わっていたらしい。

また、この日以外にスケジュールが合わなかった為、
真夏に冬の恰好をして挑んだとか。
MVではそう感じませんが、汗だくになりながら撮影してたかもですね。

 

 
そして。このエントリーを更新した理由の1つとして…

2020年、新型コロナウイルスの蔓延により経営が悪化し、クラウドファンディングや備品レンタル事業の開始などを発表。また運営元の親会社にあたるUSENにネーミングライを売却し、2021年1月13日から「USEN STUDIO COAST」に名称を変更している。しかし定期借地契約の更新がまとまらず、契約満了により2022年1月30日で閉館が決定。 

STUDIO COAST - Wikipedia より

 

 本日、この衝撃的なニュースが飛び込んできて、動揺を隠せませんでした。
この情勢が落ち着いたら「新木場サンセット」が再び開催される事を
望んでいる方もたくさん居た事と思います。

自分も何度かここでライブを楽しんだので思い入れもあり、
やはりなくなってしまうのは寂しいなと感じているところです。

 

 f:id:reenasunsetsp:20210812165306j:imagef:id:reenasunsetsp:20210812165210j:image


↑ミノくんとは昨年10月に行ってました。
この日はライブをやってたようだけど、
当時は閉じてた日も多くあったと知り胸が痛くなったことは覚えています。


STUDIO COASTでの「新木場サンセット」はもう楽しめないかもしれないけど
スピッツは続いていく」とメンバーも仰ってますし
何かしら形を変えてまたス敵な「サンセット」企画をやってくださればと
いう想いでいっぱいです。

 f:id:reenasunsetsp:20210812165225j:image

f:id:reenasunsetsp:20210812165239j:imagef:id:reenasunsetsp:20210812165204j:image

STUDIO COASTでの素敵な想い出は忘れたくないです。
本当にありがとうございました。